本文へスキップ

広島大学病院 医科領域臨床教育センター

TEL. 082-257-5555(代表)

〒734-8551 広島市南区霞1-2-3

協力病院での研修

トップページ > 臨床研修 > 協力病院での研修

協力病院で研修を実施した研修医からのメッセージ

2020年 協力病院へ短期出向した研修医へ研修の雰囲気などを聞きました
(研修協力施設等一覧はコチラ
2020年 9月 済生会呉病院
2020年 10月 独立行政法人 労働者健康安全機構 中国労災病院

済生会 呉病院
済生丸でのへき地診療研修について

               
 済生とは「いのち(生)をすくう(済)」という意味です。
 済生会呉病院は呉の地域に根ざし、地域での人間ドック・検診などの予防医療や医療負担を軽減することのできる無料低額診療、また近隣にある国立呉医療センターや呉共済病院などと連携して慢性期・リハ入院の患者さんを受け入れる地域連携病院としての面も持っています。
 済生会呉病院はその中でも呉の地域の人々の一次予防の面に力を入れている病院でした。
 済生会呉病院が運航する済生丸は、医療が整っていない瀬戸内海の島に出向き普段近所に病院のない方々の診察、健康診断を行います。
 済生丸は普通のフェリーと同じような綺麗な内観でありながら、各種検査の機器やエコー、地下には通常のX線室に加え胃透視、マンモグラフィーを行える設備を備えています。
 僕が研修医として同行させていただいた研修では、早朝から地域医療に長く尽力されている医師・看護師・事務職・検査技師・放射線技師の方々が、済生会呉病院の近くにある小さな港に集合し出向しました。

 島では新型コロナウイルスの影響もあり、その回は10人弱と少数ではありましたが、島民の方々が待機されており各種検査、医師の診察と共にエコーを行い島民の方々の健康診断を行いました。
 近年瀬戸内海にある島々には、各島を繋ぐ橋が建設され、昔よりは医療にかかるハードルは低下しました。しかし、孤立した島は存在しており、最寄りの病院まで1時間近くかかるという地域もたくさん存在しています。そのため、検査設備が充実している済生丸に多職種が乗り込み定期的に来島することは、地域医療に大きく貢献をしているということを研修を通して体感しました。実際に行ってみるとわかりやすいと思います。
 また、済生会呉病院では他にも地域への様々な関わり方を紹介してくださり、広島で医師をしていく上でとても勉強になりました。
 地域医療に対する見識を深めるという面で済生会呉病院での研修を行うことはとても有意義だと思います。


令和2年9月 2年次研修医 真田竜平

独立行政法人 労働者健康安全機構 中国労災病院
一か月間の中国労災病院救急科でのER研修を終えて

 私は研修医1年目の4.5月に広島大学病院の救急科をローテートしました。そこで全身管理の面白さや急変対応をしている先生方の姿を見てかっこいいと感じ、救急科を志望科に考えるようになりました。
 入局を決めるにあたって、大学病院だけではなく、市中病院の救急科もローテートしたいと思い中国労災病院の救急科で研修をさせていただきました。

 広島大学病院の救急科はいわゆる三次救急が多く、他院ですでに診断がついている患者さんの加療を行うことが多いです。一方、中国労災病院のERではwalkinから三次救急まで幅広く受け入れているため、自分自身で問診をして身体所見をとり、どんな検査が必要か、診断は何かなどを考える力が求められます。

 はじめは、患者さんを目の前にするとどうしたらいいのかわかりませんでした。しかし、診察の際は指導医がその場に同席し、その都度指導して頂けるので、症例を積んでいくうち少しずつ自分で考え行動することができるようになりました。
 また、初めの頃はオーダーの内容をじっくり考えたり、カルテを書くことに必死になっていました。しかし、忙しい診療時間の中で、ただ検査を出すだけではなく、検査の順番を考え検査の待ち時間に別の検査ができるよう看護師さんや他の先生と連携を図って円滑に診療が進むように配慮する、などといったスキルも重要なのだと痛感しました。
 手技も不安定なことが多かったのですが、研修が終わる頃には自信を持ってできるようになりました。

 一か月間という短い期間でしたが、救急科の先生を始め多くの先生方にご指導頂き、非常に有意義な研修を送ることができました。
 他院での研修は不安でいっぱいでしたが、指導医の先生方も看護師さんも優しく分け隔てなく接してくださり、居心地の悪さを感じることはありませんでした。
 また中国労災病院の研修医の先生方がとても頼もしく感じ、自分もがんばろうと襟を正す思いがしました。

 末筆ではありますが、このような貴重な機会を与えてくださった広島大学病院臨床実習教育研修センターの皆様・広島大学病院の先生方、お忙しい中手厚く指導してくださった中国労災病院の先生方、優しく接してくださった中国労災病院の研修医の皆様、誠にありがとうございました。
 心よりお礼申し上げます。


令和2年10月 2年次研修医 大谷詩歩


バナースペース

広島大学病院
医科領域臨床教育センター

〒734-8551
広島市南区霞1-2-3

TEL 082-257-5916
FAX 082-257-5917
E-Mail:byo-rinsyo*office.hiroshima-u.ac.jp
(注:*は半角@に置き換えてください)