本文へスキップ

広島大学病院 医科領域臨床教育センター

TEL. 082-257-5555(代表)

〒734-8551 広島市南区霞1-2-3

医科領域臨床教育センター長 挨拶HEADLINE

トップページ > 臨床研修 > 医科領域臨床教育センター長 挨拶

 

 広島大学病院の臨床研修プログラムは、研修医が医師としての人格を涵養し、医学・医療の社会的ニーズを認識しつつ、日常診療で頻繁に遭遇する病気や病態に適切に対応できるよう基本的な診療能力(態度・技能・知識)を身に付けることを目標としています。

 研修プログラムは、3種類用意しています。
全診療科の中から研修医本人の希望に合わせて主に大学病院で2年間の研修を行う「多目的研修コース」、協力型研修病院で1年間、大学病院で1年間研修を行う「たすきがけ研修コース」、小児科・産婦人科に重点を置いた「小児科・産婦人科重点研修コース」です。
 これら3つのコースにより、研修医の多様なニーズに応えつつ、研修医自身の希望・個性に合わせた研修ができるよう工夫をしています。

 当院の強みは何といっても指導医の豊富さです。どの診療科にも県内トップレベルの指導医が多数在籍しており、質の高い教育を受けることができます。また、各診療科の医局スタッフと多くの時間を共有することにより、初期研修修了後のキャリアプランについて最良の選択ができるよう支援を受けることができます。さらに当院での研修で築いた人脈は、将来長きに渡って大きな財産となることでしょう。

 広島大学病院 医科領域臨床教育センターは、研修医の皆さんが実りある研修生活を送ることができるよう全力で応援します。

広島大学病院 医科領域臨床教育センター長
伊藤 公訓

バナースペース

広島大学病院
医科領域臨床教育センター

〒734-8551
広島市南区霞1-2-3

TEL 082-257-5916
FAX 082-257-5917
E-Mail:byo-rinsyo*office.hiroshima-u.ac.jp
(注:*は半角@に置き換えてください)